ファイアーエムブレム風花雪月 4周を終えて

風花雪月、赤白ルートを終えまして、無事4ルートすべてを見ました。
とりあえず明日は赤白の最終面を飽きるまで回して、支援Sを回収しようと思います。

 

それはともかく、赤白を終えて改めての感想。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色ルート話作り切れんかったんじゃろこれ???

 

いやなんでこう思ったかって理由はちゃんとあるんです。
終盤、メリセウス要塞~シャンバラ討伐まで、赤白と黄色がムービーから展開からキャラが変わっただけでほぼ完全に一致してるんですよ。

ぼくは黄色→赤白とやったので、赤赤の感想込みで赤ホント手抜きだなって一瞬思ったんです。

 

でもここでハタと考えたんですよ。

赤赤→エーデルについていく、同盟を叩いてアリアンロッドから王国を倒しに行き、最後にガルグ=マクを叩き、最後にレアを倒す

赤白→エーデルと決別しセイロス騎士団を再編、ジュディットから兵を借りて同盟領抜けミルディン大橋、グロンダーズを眺めた後メリセウス→アンヴァルでレア救出、シャンバラ破壊の後暴走レア討伐

青→ディミトリ再会、同盟を蹂躙した後グロンダーズ、王国へ戻りコルネリア討伐、帝国へとって返し覚醒エーデルガルト撃破

黄→ジュディットと合流した後ミルディン大橋奪還、グロンダーズ→メリセウス→アンヴァル→シャンバラ→ネメシス決戦

 

各ルートの概要がこうなるわけですけど、赤白はセイロス教団がメインになる以上、まずレアの救出が絶対条件なわけですね。
そうするとアンヴァルでレア救出までは規定で絶対入ってくるし、そこでセイロス・セテス・フレンつながりでシャンバラに入るのは全く違和感ないんですよ。

返して黄色の方を考えると、ルート全体で主人公の正体について探っていくのをメインとしていたのはわかるんですが、こっちでシャンバラ→ネメシスを持ってくるのは違ったんちゃうかなと赤白終わってから思います。レアの正体のことを考えると猶更ね、赤白でやる話だったんちゃうかなと。
黄色の方だと同盟の中のやりとりでまだ書けたはずだし(青でドゥドゥー離脱があったように、ローレンツ離脱で1つ話が書けた気がする)、こっちで書くべきはシャンバラ話よりパルミラ話だったような気がします。

いやマジで、あそこまでストーリーもムービーも使いまわしてるとは流石に……まあ確かに赤赤ルート以外はランドルフ再戦~ラディスラヴァ撃破まではもう完全にマップ一緒ですけど……。

 

全ルート最終章は盛り上がりましたね、普通に難しいし。覚醒のギムレー君は少しは見習って。
ストーリー周りは早く誰かと話し合いたい、みんな頑張って4周して、喋ろうや!!!