今やってるゲームについて

ゼノブレイドシリーズをお前もやれ(豹変)

とりあえず自己紹介がてら、やってるゲームの話をしようと思います。
コンシューマーゲーについて話し始めると長くなるので、それ以外の、ブラウザとかソーシャル系のゲームについて。

 

1、艦これ

トラック泊地初日組です。今は佐世保にいます。
ですので、もう5年半くらいやっているでしょうか。間ログインしてない時期とかはありましたが、何とかイベントは全部クリアさせていただいております。

轟沈数はつい最近3隻になりました。余所見はいけませんね余所見は……。
おかげで多分これで艦首魚雷が全部なくなった気がしますね、まあ仕方ないね。

もはや生活リズムに組み込まれているので、多分サ終までギャーギャー言いながら続けると思います。

 

2、グラブル

ハロウィンカリオストロ実装の時から始めました。2015年10月ですね。
当時某M狐がガチャ回しまくってたの見て、へー、始めてみるかって感じで始めました。

何分根を詰めてやるのがあまり得意ではないので、いまだにランクもカンストしていませんが、今後もちまちま進めていくと思います。
立ち回りが遅いのは許してください、なんでもはしません。
なっかなかリロの仕方とかアビ切りの判断とかうまくならんねんな……。

 

3、FGO

ちょうど1周年の福袋のタイミングから始めました。2016年7月末ですか。
全配布キャラ取ろうと思うと、この辺のタイミングが大分ぎりぎりのタイミングだったかもしれませんね。

キャラを育てるための周回があまりにもマゾいので、基本ボックスの時ぐらいしか張り付いてはいません。まあそれでも何とかなるじゃろ、キャラ格差がひでえのは全く否定はしないよ。

サ終とDW爆発どっちが早いか、最近のDWゲー連続サ終をみてちょっと不安ではありますね。
まああと2年くらいで2部は終わるのかな?多分そんな感じだよね。

 

4、メギド72

あまりにもTLの人がたくさんやってるから始めました。去年の11月末からですね。
大体攻略みるとブニが指定されてるのホントつらたん、アンドレおじさんとかアガリアお姉さんとかも復刻オナシャス!
ただ復刻3周目を軽率にやってくれるのはいいですね、嬉しいですね。

何回かの財布への大打撃とたくさんの副産物を伴いながら、先日ようやくティアマトを召喚できたので、目的の7割がたは達成しました。お財布はこれで4月まで本当に厳しいです何とかして。
不死者マラソンは現在二人完走しました。ベリアルはともかくベレトはこれ作っといていうのなんだけどどこで使おうかこの子。

戦闘システムは難しいですけど、本編やメギドクエストっていう素材集めクエストは1回全員生存するとスキチケが使えるので、時間ない人にもおすすめですよ。
問題はスタミナ回復がパズドラレートなことと、時間制限クエスト、あるいはボーナスというちょっと旧時代なシステムがあることですかね。スタミナはマジで夜は確実にあふれますよ、頑張って。

 

今のところ続けているのはこんな感じですね。次が続かなかった奴とその理由。

 

1、刀剣乱舞、戦艦少女R、アズールレーン、ドルフロ

刀剣乱舞はサービス開始~スマホ版配信まで、戦艦少女はなんかどっかのタイミングで1年弱くらい、アズレンは日本版配信~8か月くらい、ドルフロは2,3日くらい。

理由は大体全部同じで、艦これのやり直しをする体力がもう僕にはなかったということですね。
どれをやっても結局巣に戻ってしまうねんな……。
このタイプで長続きしてたのは俺タワーですが、課金万歳になった挙句サ終してしまいました。残念です。

 

2、パズドラ、スクスト

パズドラスマホを初めて買ってから2年くらいとこの前の数か月、スクストはグラブル始めた前後くらいの3か月くらい。

どっちもキャラを次々引かないと勝負にならないのがきつすぎてやめちゃいました。特にスクストはそれが顕著でしたね……。
キャラ自体や3Dモデルは本当に好きだったんですけどね。今はどうなんでしょうね?

 

3、デレステシャニマス、ミリオンライブ

音ゲー3つですね。なんだかんだデレステは1年はやりましたけど、他は1,2日です。

単純に僕のクソザコスマホ音ゲーが致命的に合わなかったのと、一度始めると曲が終わるまで他のことができないのが、僕のながらプレイがしたいというスタイルとあわなくてやめることになりました。
ただアイマスというコンテンツは本当にいいのでお前も音ゲーがダメならコンシューマーでも何でもいいからぜひ触れてくれ、Mマスでも一向に問題ないぞ、お前もこっちにこい。

 

4、FEH

これについて書くとえっれえ長くなりますね。やってた期間は実際どれくらいだったんでしょう、半年もやってなかったと思います。

FEの話については、風花雪月をクリアしたら思いっきり書こうと思ってます。出るんですかね本当に、あと1か月で春ですよ?

 

これくらいでしょうか。意外とやってましたね、もっとやってないもんだと思ってました。
課金の金額については今更考えたくないですが、まあこんだけ続けて遊んでるんだから十分ペイしてるでしょう。うん、そういうことにする。

他の種類のゲームについてはまたほかのところで書くことにいたします。お疲れ様でした。